地域の福祉機関とのつながり

ラビットムーンはイオンのお店。にぎやかなレストラン街にひっそりたたずんでいます。
障がいのある人たちがメインとなり働く店。

今日はお店で店長としての仕事はほとんどせずひみつ、外部との会議が続きました。
午前は東区障害者自立支援連絡会の情報交換会へ。
区役所の方や障害者の相談支援をしている事業者さん。さらには民生委員の地区代表者さんやヘルパーステーションの方など、浜松市の東区にあるさまざまな障がい者にかかわる方たちとお会いしました。

初めての方も多く始めましての挨拶が多かったですが、皆さまざまな形で地域の障がいのある方たちを支えているんだなぁと感じました。

その中で自分たちが出来ることは何か。直接利用者を雇い入れることもそうだし、イオンの中で営業するレストランとして、障がいのある方の理解を進めることも、かといってきちんとした料理、サービスの向上をしっかりしていかないことには店としての将来が見えてこなくなってしまう。


等と考えながら、午後は市役所にて就労支援ネットワーク会議へ。
ハローワークさんや、就業・生活支援センターさんなどをはじめ、就労支援を行っている事業所の方が月に一度集まる会合。これに加えさせていただき1年半が経とうとしていて、ようやくいろいろな事業所さんの状況など理解できるようになりました。
こちらも店を立ち上げた当初はこの街の状況など良くわからずに利用者募集をかけたりしていたので、もっとうまくかかわることが出来ていたら、また違った展開が出来ていたのではないかと考えたり。そういいながらも初めて参加させていただいたときは、見学や面接できていた職員の方がみんないたので、「こりゃすごい所に来たもんだ」と思ったっけなぁ…

やはり外に出ることで、少しでもうちの店のことを知ってもらうことが出来るし、いろいろな刺激を受けますね。

あさって日曜日はイオンで24時間テレビの中継があるそうで、かなりごった返すんじゃないかなぁ。
気合入れていきます力こぶ
テレビ中継はうちの店には来ませんが・・・


タグ :思ったこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
地域の福祉機関とのつながり
    コメント(0)